『スプラ3』突如公開された新情報をまとめて紹介! 新ブキや亜種ブキ、新モードも明らかに | ニコニコニュース



 『スプラトゥーン3』で12月1日より始まる新しいシーズン「2022冬 Chill Season」についての映像が11月14日に突如公開され、話題になっている。

【画像】公開された新しいブキ

 公開されたのは2分ほどの短い動画だが、新たなブキやステージだけでなく、新イベントの情報までギュッと凝縮されている。本稿では公式からの映像をもとに、新シーズンの情報を確認していく。

■新ステージと新ブキが公開

 動画の冒頭に映し出されたのは、湯気が立ち上る風情ある温泉街。クラゲたちが温泉でリラックスしている様子も映し出されている。 大きな温泉旅館のような建物に隣接するようにフィールドが広がっている。

 次に映し出されたのは、『スプラトゥーン3』では新実装のブキを携えて登場したインクリングたち。まず紹介されのは、新しいシューターブキだ。 スプラシューターとの撃ち合いを制しており、スプラシューターよりも射程が長い様子がうかがえる。実際の射程距離や確キル(何発で敵を倒せるのか)に注目が集まる。動画では確認できなかった、サブウェポンやスペシャルも気になるところだ。

 次に、シリーズではお馴染みの「スプラシューターコラボ」も確認できた。動画では、サブウェポンのスプラッシュボムを投げている。

 次に、ドリンクの容器からストローが伸びているようなデザインが特徴的な新しいローラーも登場した。勢いよく坂を下り、非常に広い塗り範囲が特徴のようだ。振りかぶりの速度や、他のローラーとの差別化がどのようになされるのか注目したい。

 そして、鉛筆のような見た目の新しいチャージャーブキも登場。よく見てみるとロケット鉛筆のように短い芯が弾丸の役割を果たしているようだ。相手を狙っている場面では、1度のチャージで5発打つことが出来るような、5つのゲージのようなものが表示されている。

 今作は縦に長いフィールドが多く、チャージャー系ブキが猛威を奮っているだけに、新たなチャージャーブキの射程、チャージ時間、インク効率などに関心が寄せられている。

 また、相手チームインクリングたちのもつ「ノヴァブラスター」や「バレルスピナー」が新仕様となっており、新たな亜種ブキの追加も確認できる。

■復刻マップとXマッチも解禁! サーモンランにも新モード

 以前から告知されていたXマッチの情報も、ついに解禁された。Xマッチとは、ウデマエがS+0以上のプレイヤーしか参加できない高ランクマッチで、かねてより実装を希望する声が高いモードだ。

 さらに、『スプラトゥーン』から登場しているヒラメヶ丘団地のステージが追加されることが決定。日本の古き良き団地をイメージした、高低差のある人気ステージだ。

 Xマッチの映像でも、新たなブキの情報が確認できた。亜種ブキと思われる「バレルスピナ」はヤグラの上でグレートバリアを展開し、ポイズンミストを投げている。これは『スプラトゥーン』で実装されていた「バレルスピナーコラボ」と同様の構成だ。

 また、「スパッタリー・ヒュー」のようなブキも見られ、サブウェポンのトーピードを投げる様子を確認できる。

 「プライムシューター」のようなブキでは、キューバンボムとナイスダマを投げる姿が確認できた。現在の「プライムシューター」はサブウェポンにラインマーカー、スペシャルがカニタンクとなっており、初心者にはやや使いにくい構成となっている。それだけに、「プライムシューター」への期待がにわかに高まっている。

 その他にも、「ノヴァブラスター」の亜種ブキがタンサンボムを投げていたり、新ブキのチャージャースペシャルエナジースタンドを設置している場面など、様々な情報が目白押しだ。

サーモンランビッグランが解禁

 これまた人気モードの「サーモンラン」では、ビッグランが解禁された。ビッグランとは数ヶ月に一度発生する、シャケたちがイカたちの街に押し寄せる現象で、普段イカたちがバトルを開催しているステージシャケたちが襲来する。動画では、スメーシーワールドでの映像が公開された。

 ステージの中央が水没しており、禍々しい雰囲気に包まれているので、普段とは一味違った気持ちで戦いに臨むことができるのではないだろうか。

 もちろん、オカシラシャケであるヨコヅナも登場する。詳細な日時までは公開されていないので、続報や公式の情報を待とう。

■「2022冬 Chill Season」は12月1日から

 今回発表された映像では、新ステージや新ブキ、新たなゲームモードなど本当に盛りだくさんの内容が詰まっていた。

 新ブキの詳細には、ネット上でも大いに期待が高まっているようだ。特に、本作から追加になった「ジムワイパー」や「トライストリンガー」などのブキはそれほど使用率が高いとは言えない状況だ。先日終了したコラボフェスでも、上位プレイヤーの使用ブキの偏りが話題になっている。

 すでに発売から約3ヶ月が経過するなかで、プレイヤーの使用ブキも固定されつつある。今回の映像にはなかった新ブキや新マップの続報などにも期待しつつ、新シーズンを楽しみに待とう。(にしなののか)

『スプラ3』公開された新情報をまとめて紹介
(出典 news.nicovideo.jp)