スプラトゥーン3 サモランがど〜してもクリアできないので助けてほしい 2023年01月19日 カテゴリ:サーモンラン (出典 スプラトゥーン3 サモランがど〜してもクリアできないので助けてほしい)1 なまえをいれてください :2023/01/18(水) 18:01:34.87ID:9v14UJ0V サモランも書き込みも初心者だからできれば分かりやすくお願いしたいです (出典 スプラトゥーン3 サモランがど〜してもクリアできないので助けてほしい) 【スプラトゥーン3 サモランがど〜してもクリアできないので助けてほしい】の続きを読む タグ :スプラスプラトゥーンスプラトゥーン3スプラ3
スプラトゥーンでサーモンランやってるんだけど4人ともバカなのやめろよ 2022年12月17日 カテゴリ:サーモンラン (出典 スプラトゥーンでサーモンランやってるんだけど4人ともバカなのやめろよ)1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/12/16(金) 16:51:48.029ID:zJH5gtzO0 クリアできないだろうが (出典 スプラトゥーンでサーモンランやってるんだけど4人ともバカなのやめろよ) 【スプラトゥーンでサーモンランやってるんだけど4人ともバカなのやめろよ】の続きを読む タグ :スプラスプラ3スプラトゥーンスプラトゥーン3
【スプラトゥーン】ビッグランに対するみんなの反応は? 2022年12月11日 カテゴリ:サーモンラン 『ビッグラン』に対するみんなの反応は? 【【スプラトゥーン】ビッグランに対するみんなの反応は?】の続きを読む タグ :スプラスプラ3スプラトゥーンスプラトゥーン3
スプラトゥーン3 ビッグラン「金イクラの納品数を競います」←運ゲーじゃん 2022年12月10日 カテゴリ:サーモンラン (出典 スプラトゥーン3 ビッグラン「金イクラの納品数を競います」←運ゲーじゃん)1 名無しさん必死だな :2022/12/10(土) 14:07:52.35ID:2XbLFPHm0 ハコビヤ+長距離武器みたいな楽勝な敵のほうが圧倒的に有利じゃん (出典 スプラトゥーン3 ビッグラン「金イクラの納品数を競います」←運ゲーじゃん) 【スプラトゥーン3 ビッグラン「金イクラの納品数を競います」←運ゲーじゃん】の続きを読む タグ :スプラスプラ3スプラトゥーンスプラトゥーン3
【朗報】スプラ3「ビッグラン」が朝からずっとTwitterトレンド1位 2022年12月10日 カテゴリ:サーモンラン (出典 【朗報】スプラ3「ビッグラン」が朝からずっとTwitterトレンド1位)1 名無しさん必死だな :2022/12/10(土) 14:21:48.44ID:v499bXTXd まだまだ覇権 (出典 【朗報】スプラ3「ビッグラン」が朝からずっとTwitterトレンド1位) 【【朗報】スプラ3「ビッグラン」が朝からずっとTwitterトレンド1位】の続きを読む タグ :スプラスプラ3スプラトゥーンスプラトゥーン3
【悲報】スプラトゥーン3のビッグラン、安置が次々発見されて終わる 2022年12月10日 カテゴリ:サーモンラン (出典 【悲報】スプラトゥーン3のビッグラン、安置が次々発見されて終わる)1 名無しさん必死だな :2022/12/10(土) 12:23:53.62ID:1VKU6rq+d 既存ステージの流用でサーモンラン用の調整が甘い手抜きだったもよう (出典 i.imgur.com) (出典 i.imgur.com) (出典 【悲報】スプラトゥーン3のビッグラン、安置が次々発見されて終わる) 【【悲報】スプラトゥーン3のビッグラン、安置が次々発見されて終わる】の続きを読む タグ :スプラスプラ3スプラトゥーンスプラトゥーン3
【スプラ3】難破船ドンブラコが難しすぎてランクが下がりまくる 2022年12月03日 カテゴリ:サーモンラン (出典 【スプラ3】難破船ドンブラコが難しすぎてランクが下がりまくる)1 名無しさん必死だな :2022/12/02(金) 22:28:13.78ID:K/RpsN4v0 任豚もっとちゃんと納品しろ (出典 【スプラ3】難破船ドンブラコが難しすぎてランクが下がりまくる) 【【スプラ3】難破船ドンブラコが難しすぎてランクが下がりまくる】の続きを読む タグ :スプラスプラ3スプラトゥーンスプラトゥーン3
スプラトゥーンのサーモランの開発秘話がすごいと話題に… 2022年12月03日 カテゴリ:雑談サーモンラン 1 名無しさん必死だな :2022/12/02(金) 17:25:11.00ID:gxRhyc4m0 デザインからアニメーションまで担当する 子どもの頃から絵を描くのが大好きだった私は、高校生になると静止画を描くだけでは満足できなくなり、それを動かせば楽しいだろうと、2Dのアニメーションを制作するようになりました。そのときにアイデア出しをして、ラフスケッチを描き、アニメーションを制作するまでの一連の工程を、自分ひとりで手がけた経験は、任天堂にキャラクターデザイナーとして入社してから、思わぬところで役に立ちました。 任天堂に入ってから、ニンテンドー3DSの『Miitopia』の敵キャラクターのデザインなどを手がけたあと、『スプラトゥーン2』のプロジェクトに関わることになりました。このゲームのメインの遊びは、ナワバリバトルと呼ばれる4対4の対戦ゲームなのですが、それとは別に、シャケの姿をしたコンピューターの敵と戦って、イクラの報酬を集める「サーモンラン」というモードがあります。私はこのモードの敵のキャラクターをデザインすることになりました。 キャラクターの制作は、まずモデルを作る人がいて、アニメーターがそのモデルに動きをつけるというように分業で行われているイメージがあるかもしれませんが、任天堂では、キャラクターを作った人がアニメーションまで担当するケースが多くあります。なぜそういう作り方をするかというと、遊びに直結するデザインや、機能に直結するデザインを、任天堂が大事にしているからです。 現実の遊びもデザインに反映させる 自分で考えたキャラクターの複雑な動きを、プランナーやプログラマーに言葉で伝えようとしても、上手く伝わらないことは少なくありません。当時、スケジュールの都合上、短い期間でキャラクターの制作を進めていく必要があったため、関係する人たちの間に、認識のズレが生じれば、開発の遅延につながりかねませんでした。そこで役に立ったのが、学生時代に夢中になったアニメーション作りの経験です。敵のシャケがルアーに飛びつくシーンを考えたのですが、その動きの面白さがわかるような簡単なアニメーションを作って、それをスタッフに見てもらうことで、ひと目で納得してもらうことができるようにしました。 また、遊びに直結するデザインという意味では、現実の遊びをデザインに反映させるようなこともしました。例えば「カタパッド」という敵を考えて、左右にゴミ箱のようなものを持たせるようにしました。そこに爆弾を投げ入れて倒すのですが、ヒントになったのは、子供の頃に遊んでいた、紙を丸めてゴミ箱に投げ入れる遊びでした。また、「タワー」という敵は、7段に積み上がったナベを撃ち落として倒すようになっているのですが、このアイデアのもとは、だるま落としでした。 キャラクターをデザインする仕事では、機能を満たすことが求められるのはもちろんですが、それ以上に、お客様がそれを触って楽しいと思えるように制作することが、大事なことだと考えています。 https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/108.html 任豚が話題にしない (出典 スプラトゥーンのサーモランの開発秘話がすごいと話題に…) 【スプラトゥーンのサーモランの開発秘話がすごいと話題に…】の続きを読む タグ :スプラスプラ3スプラトゥーンスプラトゥーン3